ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

【入園準備】すべての持ち物に名前を

保育園の入園が決まり、ホッとしたのも束の間、今度は入園準備に追われます。その中で一番ネックなのが、すべての持ち物に名前入れという課題。

「これ、全部に名前を入れなきゃいけないの……!?」というぐらい、入園前は作業ボリュームもすごいです。

自慢じゃないですが、私は細かい作業は苦手です。とくに裁縫関連。惜しまれながらミシンが天に召され、やる気も底辺。

手縫いやアイロンでちまちまやるなんて到底無理……なので、幼稚園児ママからゲットした情報をもとに買った、おすすめ商品を紹介しますね。

 

服やおむつは任せて!超便利スタンプ

入園時は1歳3ヶ月。娘はまだおむつ外れしていません。
これは毎回使うものなので、量がハンパないです。手書きママさんもいますが、個人的に断然スタンプがおすすめ。

こちらは本当にすぐに乾くので、おむつもポンポンと押せるため、ストレスがないです。

水に濡れても消えにくいインクのため、服もオーケーなのが嬉しいところ。我が家はスタンプが押しにくい生地以外は、このスタンプにお世話になっています。

ただ、ひとつ弱点があります……。

洗濯を繰り返していると、だんだんと薄くなってきます。そのときは違う箇所にもう一度押すか、諦めて服のタグに名前シールを貼っています。薄くなることを考慮すると、少し濃いめに押したほうがいいかも。

 

これがあれば百人力!マルチタイプの名前シール

名前シールは本当に便利です。とくにマルチタイプは衣服のタグにもつけられるし、アイロン不要で超簡単!忙しいママの救世主のような存在です。

つけ方はタグの上にシールを貼り、吸着するように強くこするだけ。裏からも強くこすれば万全。

はじめはネームタイプを買ったんですが、追加で買ったマルチタイプの方が減りが早いです。服や帽子、コップ、靴など、困ったときに活躍アイテムです。

あと、面倒なのでたまにしか使っていないのですが、アイロンタイプも便利です。タグがないときに重宝しています。ただこれは、手芸屋さんで買えるアイロンタイプでもいいかなと。

 

最後に実際に使っている保育園セットです

おむつはこんな感じ。大きめのスタンプをどーんと押してます。園から名前はテープ側にと指定があるので、そうしています。

 

 

靴下はこんな感じ。さて、どこにスタンプしようとネットを検索していると、めくった裏側や足裏に名前をつけている人が多数。ただ、うちの子はまだ小さいため、足裏は滑り止めがあってスタンプできません。

そこで、表は足首側に。裏はひとつに丸めたときに見えやすい位置に。うちの園では靴下入れがあるのですが、全員ぶんが全部丸めて入れてあります。帰るときにはそこから探し出す必要があり、急遽、裏にも全部押しました。それでも毎度探し出すのは大変ですが……。

 

 

服や下着は見えやすい位置にスタンプを押しています。薄くなったり、スタンプできない素材の場合はタグに名前シールを貼っています。

名前シールは今のところ剥がれる気配はなく、重宝しています。