読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

【ママ目線】ウォーターサーバーの選び方

妊娠するまでは水道水を飲んでいました。
ウォーターサーバーって高いし、水道水でもそこまで不満もないし……と思っていたけど、妊娠中はより良いものをと考えるようになりました。
 
あらゆるサイトを比較検討し、我が家はフレシャスと契約することにしました。
選んだ基準、フレシャスの魅力から欠点まで、1年半使っているママ目線でまとめます。
 

 

ウォーターサーバーを選ぶ基準


 
当初はできるだけ安く、人気のあるところを探していました。
しかし調べるうちにデメリットも見え、長く続けることは無理だなと判断しました。

我が家のチェックポイント

  • 水の硬度(赤ちゃんの胃腸にも優しい軟水か)
  • 注文・変更方法(電話のみか、ネットからもOKか)
  • 無菌システムの有無
  • 水のリットル数、宅配サイクル
  • 毎月のノルマ(休止料金)
  • 水の交換のしやすさ
  • 廃棄の方法(引き取りor自宅で捨てる)
  • お湯の温度
  • 電気代
  • サーバー代
  • 水代(1ヶ月で使う量で換算
  • 配送料
  • 解約金(1年未満の解約は要注意)
  • メンテナンス代

年間に換算すると高額なので、しっかり調べることが肝心です。我が家では妊娠して座骨神経痛になったこともあり、金額より重さや注文方法を重視しました。

水代は、できるだけ安く見せるように金額が表示されています。
家族の人数で1ヶ月で使うリットル数が違うと思いますので、他社と比較するときは必ず換算した金額でしてくださいね。
 
解約金はもちろん、配送料、休止代金やメンテナンス代も要チェックです。予想外の出費とならないように、申し込む前に確認することをおすすめします。
 

見落としがちのお湯の温度

温かいお湯が出るんでしょ?と思っている方は要注意。
 
使う用途によって、適正温度が違います。たとえば、カップラーメンや紅茶を飲みたいとき、95度〜100度のお湯が必要です。80度〜90度までしか温めてくれないウォーターサーバーだったらどうでしょうか。当然ぬるく、美味しく飲めません。
 
ぬるいお湯はちょっと……という方には、こちらの会社がおすすめ。
再加熱ボタンで90度まで上げてくれるアクアクララ、90度〜93度の高温モード搭載の富士の湧水ユニマットの宅配水の三社があります。
 
サーバーによって温度設定が異なるため、どういう使い方をしたいのか、ぜひシミュレーションしてみてくださいね。
 

【参考サイト】
ありや茶舗:http://www.ariya.net/dasikata.html
コーヒーのチカラ:http://coffee-chikara.jp/archives/86

 

フレシャスに決めた理由

まず、一番の決め手は水の軽量さです。一般的なボトルが12リットルなのに対し、フレシャスは7.2リットルと超軽量。妊婦や女性には嬉しいですよね。
ちなみに生まれたての赤ちゃんが約3キロ、一歳半になると約10キロになります。10キロを越すと、かなり重たいです。おかげさまで、力がない私でも一人で水の交換ができます。
 
もうひとつは、ネットから配送周期の変更や追加注文ができること
子供を寝かしつけした後、クリックするだけで簡単に変更できちゃいます。子育てしながらの電話って大変なので、とても助かっています。
 

メリット

  • 7.2リットルと超軽量で女性に優しい。※12リットルが一般的
  • ネットから配送周期の変更や追加注文ができる。
  • 各種ボタンやチャイルドロックが上部にあるため、子供の手が届かない。
  • 水口の高さが高いため、腰が痛くならない。
  • 片手鍋で水を注ぐスペースがある。
  • 衛生面がしっかりしていて、粉ミルクも安心して作れる。
  • 使い捨てパックなので、ゴミがかさばらない。
  • エコモードやスリープ機能があり、電気代の節約になる。

デメリット

  • 新しいお水をセットする頻度が増える。
  • 再加熱などがなく、沸騰したてのお湯がほしいときに不便。
  • 配送料が無料になったとはいえ、毎月の料金がやや高め。

 

フレシャスdewo(デュオ)について

2015年グッドデザイン賞を受賞しているだけあって、デザインが秀逸です。
リビングに置いていても不自然さはありません。我が家はミルキーベージュにしましたが、シックな佇まいで気に入っています。
 
肝心の味ですが、冷たくて飲みやすいです。
親戚が遊びに来たときは「美味しい美味しい」と何回もおかわりしていました。冷麺を作るとき、天然水を入れた器は透明感があり、水道水を入れた器は少し濁っていました。あれを見てしまってから家族一同、ウォーターサーバーのとりこです。




 
チェック項目まとめ

 
毎月のノルマはありませんが、2ヶ月以上休止すると翌月1,080円がかかるので、2ヶ月に一度注文する必要があります。定期配送なので自動注文になっているはずですが、連続して休止しないよう注意してください。
 
我が家では多めに頼んだときや余っているときは一度スキップし、来月に配送の手配をしています。
 

リラックマウォーターサーバー

私が注文したときはワンピースとコラボしていましたが、今はこんな可愛いタイプも登場しています。