ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

【在宅副業】アフィリエイト歴4年、初心者におすすめのASPは?


 
今だから言えることですが、アフィリエイトでがっつり稼げる人はごくわずかだと思います。 
 
ですが、お小遣い程度だったブログが、工夫次第で収入アップする可能性も十分にあり得るでしょう。ブログは無料でも始められますし、アフィリエイトの提携は基本的に無料です。ちょっと稼ぎたいな~という方にもおすすめです。 
 
アフィリエイトによるWEB広告業を始めて4年、本業(WEB校閲業)の収入に迫る勢いになってきました。 
 

 

すぐに稼ぐのは難しい?

残念ながら、アフィリエイトは、開始してすぐに効果が出るものではありません。ですが、焦らずに継続して取り組めば、成果は少しずつ出てくるものです。 
 
私の場合、開始して9ヵ月経過して、やっと初めての成果が出ました。いかに検索上位になる記事を作れるかがミソです。記事数が少ない、更新頻度が少ないブログでは検索上位になるのは難しいでしょう。 
 
競合ブログがいない、ホットなワードを考えることが報酬アップの近道です。それに加えて、読者を満足させられる良質な記事作りが求められます。ただ、長く続けるためには自分の好きな分野に絞った方が、読者が増えるかなと思います。 
 
一つ注意したいのは、アフィリエイトの広告報酬に生計を立てている人は、稼ぐ仕組みを作っている人です。一般的に、検索上位に君臨している人が成功者といえるでしょう。 
 

初心者におすすめのASP業者

ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、それぞれのASPでWEB広告を取り扱っています。一部、独自の広告もあるので、複数のASPを使うのが普通です。 
 
私が今まで使っている中で、初心者おすすめのASPをご紹介します。 
 

もしもアフィリエイト

W報酬制度があるのが強みです。通常成果に10%(2019年10月から12%に増額)のボーナス報酬がもらえます。ただし、Amazonと楽天グループはW報酬対象外。 
 
プレミアム報酬は、初めて月間成果承認額が1万円を達成したときに、追加報酬としてもらえるサービスです。自動的に参加となるので、アカウント単位・プロモーション単位で、月単位の成果が目標達成すれば、臨時ボーナスが支給されます。ただし、こちらもAmazonや楽天グループ、本人申し込みは対象外です。 
 
楽天市場とAmazonも連携できるので、もしもアフィリエイトで集約しておけば、まとめて振り込まれるので便利です。 
 
 
 

A8.net

広告主数ともに最大規模を誇る、A8.net。アフィリエイト満足度ランキング9年連続1位を獲得しているため、迷った方はまず、ここと連携しておけば安心かと。 
 
スマートフォン用アプリから未確定速報のプッシュ通知を受けることができ、成果報酬や振込レポートがいつでも確認可能。さらに、自分で商品を購入したり、サービスを申し込んだりして報酬がもらえる「自己アフィリエイト」のセルフバックも充実しています。 
 
 
 

バリューコマース

バリューコマースは、Yahoo!ショッピングやじゃらんなど、定番案件からハロウィンなどの季節特集も充実。管理画面が大幅に改修されて、これまでサイト別に表示されていたのが集約されて合計金額が確認できるようになりました。成果の発生履歴も一目でわかりやすくなったので、日々の確認も容易になりました。
 
「バリューポイントクラブ」では、自己アフィリエイトで報酬を得ることができます。楽天市場や楽天ブックスのほか、コミックシーモアや電子貸本Renta!(レンタ)にも対応。バリューポイントクラブ経由で購入するだけでセルフバックが受けられます。
 
 
 
 

アフィリエイトのサイト・ブログ作成

現在、はてなブログPro(有料版)、wpXサーバーを借りてWordPressのブログ、さくらインターネットでサイトを運営しています。 
 

はてなブログ

はてなブログは無料でも使えますが、有料版にすることで自動挿入される広告を消すことができます。無料版をしばらく使ってから有料版に切り替えたのですが、更新しなければとモチベーションが上がりました。 
 
はてなブログの長所は、アフィリエイトができること、検索順位が上がりやすいことの2点が大きいです。日記形式のような雑文というより、しっかり調べてまとめた記事が多いことから、はてなブログのURLを持っているだけでも、検索で若干優位に立てます。ちなみに、はてなブログProは2年プランで契約しています。 
 
 
 

wpX

wpX Speedは言わずと知れた「エックスサーバー株式会社」のWordPressの運用に特化した超高速クラウド型レンタルサーバーです。 
 
サイトにアクセスしたときの読み込みに時間がかからない、サーバーが落ちにくいという安心感に惹かれて契約しました。インターネット上で料金支払いの受領書をPDF印刷できるのも助かっています。 
 
 
 

さくらインターネット

さくらインターネットは安くて使いやすいレンタルサーバーです。 
 
ライトプランは年額1,543円の割安価格で、WordPressを使えるスタンダードプランは月額515円。2週間のお試し期間も設けられていて、無料SSLも対応。現在はライトプランを契約し、タグ打ちのサイトやCGIを利用しています。 
 
 
 

成果が上がらないときは……?

アフィリエイトは成果が出るまでタイムラグがあります。多くのブログは検索流入が主ですので、検索結果の上位に表示されることが第一目標です。 
 
ただ、検索上位に上り詰めることは、簡単なことではありません。最初の目標は低くしておいたほうが、精神的ショックが少ないでしょう。代表的な対策例をご紹介します。 
 
・更新頻度をあげる
・記事数が少ない場合は、記事数を増やす
・改行は3行に一度くらいにする
・文字数は1,500字~4,000字ぐらいを目指す
・半年が経っても成果が芳しくないときは、記事を見直す 
・違う広告で新しく記事を書く 
・ジャンルを絞って、新しいブログを作成する 
・ワードプレスに挑戦する 
・SEOを意識した記事構成にする 
 
諦めていたときに、ぽつぽつ成果が増える場合もありますので、悲観しすぎるのもよくありません。無理せずに続けていくのが成果を増やすコツだと思います。 
 
各種アフィリエイトの会員登録は無料ですので、迷っている方は一度登録だけしてみてはいかがでしょうか。