ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

ふるさと納税で住民税を前払いしてプチ贅沢!1万円の寄付で北海道産いくらが届いた


 
2016年は初めてのづくしのふるさと納税でしたが、住民税の減税もしっかり確認できたので、2017年もふるさと納税にチャレンジしますよー。おー。
 
7月に入っていたこともあり、人気商品はやっぱり売り切れになっていました。わかっていたつもりでしたが、売り切れになる前に、早めの申し込みが肝心みたいです。来年はもっと早めに申し込もう……。
 

 

ふるさと納税の申し込みスケジュール

ふるさと納税サイトはいくつかありますが、今回はさとふるで申し込みしました。商品は、発送が1週間程度のものを選んでいます。
 
7/5 さとふるで申し込み
    ↓
7/10 商品が発送
    ↓
7/11 発送完了のメールが届く
    ↓
7/12 返礼品が自宅に届く
 
他のサイトでは、いきなりピンポーンと届いてびっくりしましたが、事前に連絡してくれるので安心して注文できました。「さとふる」のマイページでは、寄付履歴の管理や配送ステータスが確認できるので、ふるさと納税が初めての人でも安心できるのではないでしょうか。
 

 

ワンストップ特例制度を使えば確定申告は不要

ふるさと納税は寄付金の扱いのため、確定申告をすれば寄附金控除が受けられます。その確定申告の手間を省くのがワンストップ特例制度です。ただし、この制度を利用するには条件があります。
 
条件1. 確定申告をする必要がない人
条件2. ふるさと納税で寄付した自治体が5つ以下

 
自治体の数が5つまでであれば、6回以上ふるさと納税を行なっても大丈夫です。どちらも1月1日から12月31日までの1年間を基準にカウントします。
 

制度の利用方法

申請用紙は所定のフォーマットなので、どのサイトを使っても同じ様式です。他サイトでは「ワンストップ特例制度を希望」にチェックをすれば自治体から送付されてきました。その際、返信用封筒は同封してくれる自治体と、自分で用意しないといけない自治体がありました。このあたりは予算の関係でしょうね。
 
本人確認書類は、マイナンバーカード(写真つき)があれば、表と裏をコピーのみでOKです。なければ通知カード(個人番号が書かれた緑のペラペラなカード)と運転免許証をコピーして一緒に送ります。
 
申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申告書)を自治体に郵送
※通知カードと運転免許証のコピーも同封
   ↓
自治体から寄附金税額控除に係る申告特例申告書受付書が返送
   ↓
受付書を自宅で保管しておく
 
受付書は、自分が送った申請用紙の下の部分です。ここに自治体が「受付しましたよー」と記入して送り返してくれます。これも大事な書類ですので、失くさないようにしましょう。
 

さとふるを利用した場合

さとふるの場合、マイページから「ワンストップ特例制度の申請用紙(寄附金税額控除に係る申告特例申告書)」のpdfがダウンロードできます。寄付先、住所、氏名、電話番号、寄付年月日&寄付金額が印字済みなので、そのほかの箇所を記入・押印します。
 

 
自治体への送付先の住所は、ふるさと納税ワンストップ特例制度についての「申請方法 Step3:申請書類を自治体へ送付する」で調べられます。
 

 

寄付受領証明書は領収書代わりに送られてくる

確定申告をするときに必要となる書類です。書式は自治体独自のフォーマットで送られてきます。ワンストップ特例制度を使うから必要ないと思っていても、出産や入院となったときに医療費控除の申請で必要になってくる場合もあります。お礼品とは別に送付されてきますので、届いたら大事に保管しておきましょう。
 
さとふるの場合、寄付受領証明書は「申し込みから2カ月程度」に届くことが多いです。もし紛失してしまったら、自治体に再発行できるか確認してみましょう。
 

届いた返礼品(届いた順に追記予定)

2017年の返礼品は、北海道森町の「北海道産 いくら醤油漬け 500g 」を選びました。小分けパックになっているのと、発送時期が申し込みから1週間程度となっているのが決め手でした。
 
いくらなので冷凍クール便で届きました。

 
解凍は冷蔵庫で自然解凍させるように書いてありました。数時間だと解凍しきれてませんでしたので、もう少し時間を置いた方がいいのかも。我慢しきれずに少し味見しちゃいましたが。

 
写真を撮るのを忘れていましたが、熱々のご飯にいくらをかけ、きざみネギを散らし、卵かけご飯用の醤油を少しかけていただきました。現地で食べたこともあるので美味しいのは知っていましたが、やっぱり美味しかったです。前払いで納税しただけなのに、贅沢な気分になりますね。
 
▼さとふるのサイトはこちら


 

ふるさと納税の返礼品の選び方

高級国産肉や新鮮な名産フルーツ、お米などが人気商品のようです。そのほか子供用のおもちゃとしては、積み木やおままごとセットや自転車などもあります。
 
さとふるだと、お届け時期が複数になる「定期便」が選べます。一度の寄付で、複数の月に定期的に送られてくるので、お米など一度に送られてくると困る場合に重宝します。発送日の指定はできませんが、指定月に送られてくるので計画が立てやすいです。
 
定期便はお米、ビール、厳選海の幸、ゆったりカフェなど、さまざまな種類があります。トップページから「特集・キャンペーン」におすすめ定期便やピックアップ特集、キャンペーン情報が載っていますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。