ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

110cmと120cmのトレーニングパンツを比較

おむつからトレーニングパンツに移行しましたが、たまにトイレが間に合わないこともあり、トレーニングパンツが欠かせません。
 
しかし、110cmや120cmのトレーニングパンツって実は少ないのです。近所では実店舗で置いているお店も見かけません。しかも、うちの子は太ももが大きめで、細身のズボンがほとんど履けないという状況でした。
 
いくつかのお店で取り寄せし、比較したものをまとめました。
 

 

うちの子のサイズ

トレーニングパンツは、店舗によってサイズに差がかなりあります。

現在、娘は4歳ですが、3歳から120cmのトレーニングパンツを使っています。3歳から運動量がグッと増えて足がスリムになりましたが、太ももはそんなに変わっていません……。参考までに娘のデータを載せておきます。

年齢太ももウエスト
3歳32cm54cm
4歳34cm55cm

 
ブランドによってサイズは異なりますが、100cm、110cm、120cmの一例です。120cmはかなり大きくなるので、ブランドによっては、年少や年中だとウエストがぶかぶかになるかと思います。

サイズ太ももウエスト
100cm29cm45cm
110cm32cm46cm
120cm35cm50cm

※長さは平置きしたときの外周です。
 

おすすめのサイト

110cm以上のサイズは近所のお店になかったので、楽天市場で探しました。それぞれ使った感想を交えてご紹介します。
 

ベイビーフェイス 手作り子供服

布地が薄いので、トイレトレーニング後期にぴったりです。お値段は少々お高めですが、特に蒸れやすい夏に重宝します。ただし、もれやすい構造なので、ご注意を!
 
「標準タイプ」と「ゴムゆるタイプ」の2種類があります。有料オプションですが、素材の変更・吸収体の枚数増量・ネーム欄もカスタマイズできます。
 
サイズは100cm、110cm、120cmの3種類。柄は無地タイプから水玉タイプなど、豊富に用意されています。トレーニングパンツは110cm以上は種類も少ないので、選べる柄が多いのはうれしいポイントですね。
 
こちらのお店は小さめの作りで、太ももの大きい娘は、120cmの「標準タイプ・吸水タイプを1枚増量」を愛用しています。3歳のときはウエストが少しゆるめでしたが、4歳の今はちょうどいいです。
 

トレーニングパンツ 3枚組 100-120cm トレーニングパンツ 男の子 女の子 トイレトレーニング トレパン 6層 4層大きいサイズ トレパン 100cm 110cm 120cm おむつなし育児 おむつ外れ 布おむつカバー パンツ型おむつカバー保育園 人気 肌ざわり カラフル EC

 

chuckle BABY

商品は少し小さめ、とくに太ももの部分がゴムがきつめです。太ももが大きい娘に110cmのトレーニングパンツを履かせていましたが、すぐにサイズアウトしてしまいました……。逆に太もものサイズが小さめのお子さんなら、ちょうどよいかもしれません。標準がどのくらいかはわかりませんが……。
 
吸水性は少量なら1回もつかな?という感じです。4層なので、トイレトレーニング後期だけど、まだ綿パンツは心配!という方には安心ですね。
 

トレーニングパンツ 中股 4層 男の子 女の子 ベビー服 ベビー 服 赤ちゃん 100cm 110cm 120cm パンツ 下着 トレパン トイレトレーニング トイトレ ボーダー 花柄 グレー ピンク 保育園 チャックルベビー

 

magenta superbaby

こちらは股上が大きく、かなり大きめの商品です。他店では120cmを使っていた娘でも、120cmはぶかぶかでした。太ももの外周も少しぶかぶかで、保育園に置いておく予備として使っています。
 
素材はパイル生地で、割としっかりしたトレーニングパンツです。ある程度の吸水性は期待できます。あまりにも大量だと漏れると思いますが……。120cmは売り切れになることも多く、小学生の夜用パンツにするのもいいかもしれません。
 
▼110cmタイプ

トレーニングパンツ トイトレ 4層 110cm マジェンタ  1枚組 パイルボーダー