ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

おむつは結局どれがいいの?0歳から2歳までの我が家のおむつ歴史

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

生まれる前に、おむつも当然用意しますよね。でも「どれを買ったらいいの?」と「どれが安いの?」とわからないことはたくさんあります。私も困りました。ちなみに、出産前に頂いた先輩ママからの助言はこちら。 

「こればっかりは赤ちゃんの好みにもよるから、いろいろ試してみるしかないね」 

本当にその通りでした。おむつかぶれやウエストのサイズなどで、しばらく手探り状態。当初はいろんなメーカーを行き来しました。参考程度に、これまでの使った体験談をまとめてみます。

 

 

我が家のおむつ歴史   

新生児のころ

  1. パンパース 新生児《テープ》はじめての肌へのいちばん
  2. パンパース 新生児《テープ》さらさらケア
  3. グーン   新生児《テープ》はじめての肌着 

寝返りのころ

  1. ムーニー   Sサイズ《テープ》エアフィット
  2. パンパース  Mサイズ《テープ》さらさらケア
  3. ムーニー     Mサイズ《テープ》エアフィット
  4. グーン    Mサイズ《テープ》はじめての肌着
  5. グーン    Mサイズ《パンツ》やわらかフィットパンツ

おすわり、つかまり立ちのころ

  1. ムーニーマン はいはい用《パンツ》エアフィット男女共用
  2. ムーニーマン Lサイズ《パンツ》エアフィット女の子用  

あんよのころ

  1. GENKI!     Lサイズ《パンツ》男女共用
  2. ムーニーマン Lサイズ《パンツ》エアフィット女の子用 
  3. ムーニーマン ビッグサイズ《パンツ》エアフィット 女の子用

 

女の子にはムーニーやグーン、もしくはGENKI!

男の子に比べ、太ももが大きめな子が多い傾向です。小さめのパンパースはすぐにサイズアウトすることが多く、我が家では、太ももまわりがゆったりのムーニーが一番。その次におすすめなのがGENKI!です。

ムーニーが小さくなると、すぐにサイズアップはせず、どのメーカーより大きいグーンでおむつ代を節約します。メリーズも使いたかったけど、在庫切れで買えませんでした。

 

テープタイプを比較すると、サイズはこんな感じです。ご参考までに。

パンパース < GENKI! < ムーニー < グーン

 

各メーカーの使い心地まとめ

パンパースについて

  • 産院で使って慣れていたからという理由で使用。
  • 退院時に2500kg以下の我が子にはぴったりでした。
  • 逆に他のメーカーはぶかぶかでした。
  • 「はじめての肌へのいちばん」より「さらさらケア」が良かった。
  • Mサイズまで使っていると、だんだんと欠点が見えてくる。
  • テープの端が尖り、赤ちゃんの足に痛々しい切り傷がちらほら。
  • どんなに慎重に扱っていても傷が増えていきます。
  • 詳しくはAmazonの購入レビューを参照頂ければ幸いです。
  • 以上の理由により、メーカーを変えました。 

 

ムーニーについて

  • 抜群の柔らかさと伸縮性に優れ、最後まで残ったのがこちら。
  • おしっこやうんちが漏れるようになったらサイズアップを。
  • 太ももにおむつ跡がつくようになったら、体重は関係なく替え時。
  • パンツ式の「はいはい」と「Mサイズ」はサイズは同じ。
  • 「はいはい」の方が太ももがすごーく伸びます。素晴らしい。
  • サイズアップは「はいはい」から「Lサイズ」がいいかも。
  • あんよが始まると、腰回りが引き締まり、おむつがズレるように。
  • サイズダウンするとキツかったため、他メーカーに一時乗り換え。
  • 2016年11月現在、「ビッグサイズ」を愛用中。
  • 他メーカーに浮気もしたけど、最終的にはムーニーが一番。

 

グーンについて

  • どのメーカーよりサイズが大きいです(テープタイプ)。
  • サイズアップしなきゃ、でもまだ次は大きいよ、ってときにベスト。
  • 柔らか素材なので使いやすいです。
  • 通気性がいい反面、少し蒸れやすいです。
  • 夜中におむつ替えをしない場合、夜間は違うメーカーが無難。

 

GENKI!について

  • ネピアから出ているブランドなだけあって、柔らかくていい!
  • ムーニーと比べると、腰回りや太ももがやや細め。
  • ゴムの伸縮性もいいので、履かせやすい。
  • あんよが始まり、スリムになった我が子にぴったりでした。
  • 日中はGENKIで、夜間は大きめのムーニーを愛用。
  • 1パックに、アンパンマンの絵柄が2種類あり。子供の反応も上々。
  • 3パックまとめ買いすると、全部同じ絵柄セット。ママも飽きます。

 

結局どこで買えば安くできるの?

車がある人は、近所のお店の安売りのときがネットより安い場合も。うちは買いに出かける余裕がないので、Amazonにお世話になっています。

はじめは楽天のセールなども利用していましたが、AmazonファミリーになってからはAmazon定期お得便の15%OFFで買いだめしています。

Amazonプライムはおすすめですよ。とくに出産1年目は。機会があれば、そこのところ詳しく紹介したいと思います。