ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

1歳の娘のクリスマスプレゼントはボーネルンドの木琴

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。


 
娘は1月生まれ。今のところ、クリスマスと誕生日プレゼントが一緒になっています。ここはまあ、予算の関係上なので致し方ない。本人もまだよくわかっていないだろうし。
 
おままごとセットも充実させたいし、知育玩具も気になるし……と、ここ数日は悶々としていました。いろんな商品を検討していると、ずっと前から買いたいと思っていた楽器が目に留まりました。いろいろありまして、とうとう買いました。
 

 

もうすぐ2歳になる娘へのプレゼント

今年のクリスマスプレゼントは、株式会社ボーネルンドのおさかなシロフォンになりました。
おもちゃなのですが、この商品は他社製とは異なる点があります。何がすごいかというと調律がされているため正確な音階になっていること。
 
本格派な木琴で、機械の音ではできない本物の音を奏でられるのが魅力。音色も優しく、どの音を叩いてもきれいなメロディが響きます。
 
バチの先端がすべて丸くされており、安全面も申し分なし。遊ぶ子どものために考えて作られた商品だなと、つくづく実感します。
 

音色のサンプルもあります

有馬玩具博物館では木琴の前から離れなかった娘。ずっと叩いていたから木琴は気に入ってくれるはず。でも博物館で遊んだ商品とは違うから、もしかして「これじゃない!」と思われるかもしれない……。危惧したママは、こちらの動画を娘に見せました。
 

おさかなシロフォン
  
結果、見事な食いつきようでした。何回も見たいとねだられ、30秒の動画をしばらく再生する羽目に。最後には遊びたいと目で訴えてきました。いやもうこれはね……娘が喜んでくれるなら、親としては奮発するしかないでしょう。
 

購入は楽天市場でしました

Amazonと楽天市場は金額に差がなかったので、ラッピングが丁寧と評判だった「木のおもちゃ専門店 -GRANDE-」で買いました。
 
手書きのメッセージは温かみのある文章でしたし、配送伝票に「箱がつぶれないように大切にしてください!」と注意も書かれていました。ネット注文だとこういう気遣いを感じる機会は少ないので、うれしいですね。本当にここで買ってよかったと思います。
 
ちなみにこの商品、レビューの評価もかなり高いんです。飽きやすい子どもが、これだけは数年経ってもまだ遊んでいるご家庭もあるとか。ボーネルンド製の商品は金額が高めですが、それだけの価値はあると思い、購入に踏み切りました。
 
開封はクリスマス当日の楽しみにとっておき、今はラッピングされたままで保管しています。
 

 

おさかなシロフォン向けの無料楽譜

子どもが知っているメロディをママが弾いてあげたら、きっと瞳を輝かせてくれると思います。少しだけですが、すぐに遊べるように楽譜を作ってみました。ご自由にどうぞ。
 

 

 

 

たくさん弾きたい方におすすめの楽譜

収録曲数が129曲と充実。童謡はもちろん、『さんぽ』『アンパンマンのマーチ』など、いろんな曲が掲載されています。将来、お子さんがリコーダーを始めたときにも使えるので、長く楽しめるのではないでしょうか。
 

 
ミュージックベル向けの8音で弾ける楽譜集。『アメイジング・グレイス』『ミッキーマウス・マーチ』『渚のアデリーヌ』などイベントにも重宝できる曲が多く、編曲されているのでメロディもきれいに奏でられます。
  

娘の反応(2016.12.30 追記)

見知らぬ物にはいつも警戒心が先立つ娘ですが、ラッピングされた箱を出すとそわそわしていました。「自分のプレゼントかも……」という期待がわずかにあり、成長を実感した瞬間でした。
 
中身をオープンしたときは案の定、いつもの無表情っぷりでしたが、すぐに遊び始めました。しばらくずっと叩いていたので、気に入ってくれた様子。
 
そして音! 音色がとても素敵でした……!
 
もともとYouTubeで音は確認済みで、レビューの評価の高さから音の良さに関しては把握していたのですが、いい意味で予想を裏切られました。
 
適当に叩く娘の音でも癒やされます。もうとにかくきれい。いい音。
 
木琴の部分も思っていたよりハッキリとした色で、解説書いわく「群馬県の優れた職人が手作業で、着色もムラが出ないようまんべんなく着色した熟練の技術」だそうです。
 
おもちゃだと思って侮っていましたが、鮮やかな色に感動しました。付属のバチは両端が丸くなっているので安心ですし、子どもが遊ぶことを前提に作られたものなのだな、としみじみ……。
 
一番驚いたのが、修理や調律などのアフターケア(有料)があること。
確かに、ピアノも調律が必要ですよね。プロ用マリンバにも負けない正確な音階になっていたり、調律もしてくれたり、本当に本格的な楽器です。子ども用と思えないくらい。
 
ボーネルンドショップで、付属のバチも一本から購入できるらしいので、これから長くお世話になりそうです。