ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

アレグラFXって高い?同じ成分で安いのがあるよ

f:id:rainlittle:20200725130606j:plain
 
アレグラFXはドラッグストアで買うことができます。病院で処方してもらわずに買えるので便利ですが、花粉の時期など、毎月買うとなると結構な出費ですよね。
 
私自身、花粉症のため、アレグラFXをよく飲んでいます。ですが、毎日2錠飲んでいると、すぐなってしまいます。「もう少し安くなったらいいのになぁ……」と思っていたところ、同じ成分の「アレルビ」という商品を見つけました。
 
アレルビを1年以上使っている感想も交えて解説します。
 

 

アレルビってどんな薬?

鼻のアレルギーによる鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状を緩和する薬です。「フェキソフェナジン塩酸塩」を配合した抗ヒスタミン薬なので、眠くなりにくいのが特徴。集中力の低下も起こりにくいため、仕事への支障が出にくいです。
 
服用は1回1錠、1日2回まで。米粒の形をしたアレグラFXより、少し大きめの丸いデザインです。ちなみに、15歳未満は服用できません。妊婦は要相談です。
 
f:id:rainlittle:20200725130632j:plain
 
「そんな薬、見たことも聞いたこともないよ??」という方もいらっしゃると思います。大丈夫、私も同じことを思いました。1年間服用していますが、何も問題はありません。ちなみに、アレルビは医療費控除の特例である「セルフメディケーション税制対象商品」です。細かいことはわかりませんが、審査されて通った実績があるということです。ね?これだけでも充分信頼性が上がるでしょ?
 
さて、気になる効果ですが、アレグラFXを飲んでいるときとほぼ同じ感じです。もともとアレグラFXはゆるやかな効果ですよね。つまり、飲まないよりはマシなレベルです。かゆみが完全になくなるかはわからないけど、少なくとも症状が緩和されているイメージです。
 

アレグラFXとの違いは?

比較してもらったらわかると思いますが、成分は同じです。製造販売会社とお値段が違うだけです。Amazonだと、アレグラFX(28錠)が1,421円なのに対して、アレルビ(28錠)が523円です。※2020年7月25日現在。
 
価格が違う理由は、アレルビがアレグラFXのジェネリック医薬品だからです。あとアレグラFXはCMもバンバン出ていて広告費がかかっていることも理由の一つではないかと。
 

アレグラFX

製造販売:久光製薬
分類:第2類医薬品
成分分量:フェキソフェナジン塩酸塩 60mg ※1錠分
種類:14錠、28錠、56錠
 

アレルビ

製造販売:皇漢堂製薬株式会社
分類:第2類医薬品
成分分量:フェキソフェナジン塩酸塩 60mg ※1錠分
種類:14錠、28錠、56錠
 

どこで買える?

残念ながら、私の近所のドラッグストアにはアレルビは売っていませんでした。Amazonや楽天市場でも売っています。私は日常的に飲むので、2箱まとめて買うようにしています。
 

【第2類医薬品】アレルビ 56錠 ※セルフメディケーション税制対象商品