ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

ブログのサムネイルが表示されない?応急処置の対処法

f:id:rainlittle:20200726024507j:plain
 
あるとき、ブログのサムネイルが非表示されている記事があることに気がつきました。そのときは忙しかったのもあって、そのうち直るだろうと思って放置。ですが、再度ブログを訪れても画像エラーのまま。
 
広告ブロックのせい?と調べたところ、広告ブロックを解除しても症状は変わらず。PCだけかな?とスマホでチェックしてみると、スマホも同じ現象が発生。これはやばいと思って、原因を調べ、対処法をいくつか試しました。
 

 

アイキャッチ画像が表示されなくなった

はてなブログのアイキャッチ画像に指定しているものが表示されなくなり、記事一覧のサムネイルの一部が非表示になっています。
 
f:id:rainlittle:20200726024536p:plain
 
問題はすべての記事ではなく、一部の記事であること。調べましたが、ちゃんと表示されているものとの違いはわかりませんでした。
 

考えられる原因

このブログの画像はGoogleフォトにアップロードしたものをリンクで引っ張っているので、それが原因ならすべての記事の画像が見られなくなるはず。とりあえず、はてなブログの公式見解を調べてみました。結果は以下の通りです。
 

2020/3/11

2020年3月10日以降にGoogleフォト貼り付け機能を利用して、ブログに掲載した画像が一定時間後に非表示となる問題が発生しております。
そのため、3月11日 17:27頃 にGoogleフォト貼り付け機能を一時的に停止いたしました。ご不便をおかけいたしますがご理解いただけますと幸いです。

なお、現在、状況の調査及び対応を検討しておりますが、問題の解消までにお時間を頂く可能性もございます。何卒ご了承頂ますようお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020/6/10

Googleフォト貼り付け機能の今後の対応につきまして

過去に同機能を使って貼り付けた画像への対応
Google側の仕様変更により、過去に貼り付けた画像の一部が、画像を投稿した本人にしか閲覧できない状態になることを確認しています。このような状況を鑑みると、今後同機能で貼り付けたすべての画像が閲覧できなくなることも考えられます。そのため、現在利用しているAPIとは異なるAPIを利用し、Googleフォトに保存されている画像をはてなフォトライフに保存しなおす対応を検討しております。こちらについては、準備ができ次第、詳しい内容をお知らせいたしますので、今しばらくお待ち下さい。

Googleフォト貼り付け機能の改修
Googleフォト貼り付け機能については、引き続き同機能が利用できるよう、利用するAPIの変更やUIの開発など大幅な改修を検討しております。ただし、既存のデータが失われるリスクを最小限にするため、上記の過去に貼り付けた画像の対応を優先いたします。そのため、貼り付け機能のリリースはしばらく先になる見通しです。ご利用のユーザー様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

 
はい、Googleフォトが原因でした——!ただし、今のところ、記事中に貼り付けた画像は全部表示されています。これもゆくゆくは見られなくなるんですかね……?それとも、すでに運営様が対応してくださっているのか……。

臨時対処法

現段階で確認できている問題は、一部の記事のサムネイル画像が見えなくなっていること。その該当記事内の画像は問題なく表示されているため、アイキャッチにしたい画像をブログ上で「名前をつけて保存」します。
 
次に、編集画面に移動して、アイキャッチ画像に指定していた画像を一旦削除します。ローカルに保存し直した画像を「はてなフォト」にアップロードし、ブログ内に貼り付けます(はてなブログの場合)。
 
最後は再アップロードした画像をアイキャッチ画像に指定し直せば、サムネイル画像が復活します。
 
この手順は暫定的なものです。当ブログでは半数近くが非表示になっているため、ひとつひとつの記事を修正するのは結構な手間で……とりあえずアクセス数が多い記事から修正しています。
 
また状況が変われば、追記する予定です。