ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

メルカリ初心者が注意すること8つ【主婦目線】

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。



初めてのフリマアプリデビューはメルカリでした。メルカリは知名度も高いので、名前だけご存じの方も多いのではないでしょうか。
 
急遽入り用なものができたけど、新品を買う余裕はないときに頼りになるメルカリですが、注意点が何点かあります。
 

 

スムーズな取引をするための注意点

保育園用の服を買い足すために、何度かメルカリを利用しました。マナーを守って取引するのはもちろんですが、無用なトラブルを回避するためにも、気をつけた方がいいと思うことについてまとめました。
 

配送料を確認する

配送料は、送料込み(出品者負担)と着払い(購入者負担)の2つがあります。送料込みが多いのですが、中には着払いに設定されている場合があります。
 
重量があるものや大きいものはメール便が使えませんので、宅配便になります。発送元と配達先の地域が離れていると、当然ながら送料が高くなりますよね。出品者の利益にも影響しますから、そういう場合は着払いを指定されているケースが多いようです。
 
「送料込みだと思っていたら着払いだった」と後悔することがないよう、購入前にチェックすることをおすすめします。配送方法が未指定ですと、実際に発送されるまで送料がわからないため、個人的には送料込みのほうが安心かなと思います。
 

思っていた色と違うことはよくある

カメラの性能か、設定か、フィルター加工のせいなのかはわかりません。しかし全然違う色と思った商品が、届いてみたらまったく同じ色だったことがあります。
 
あくまで素人が撮った写真ですから、商品画像から推測される色は違う場合があることを念頭に置きましょう。
 

においに敏感の人は向いていない

中古品の子供服は各家庭のタンスなどにしまわれていた服です。知らず知らずのうちに、本人たちは気づかない「におい」が服に染みついています。
 
友達や会社関係から服のお下がりをもらうこともありますが、「苦手なにおい」とはいうのは少なからずあります。残念ながらいくら洗濯しても、染みついたにおいは簡単には消えません。
 
苦手意識は生理的な現象なので仕方ないでしょう。とくに敏感な人には新品を買った方がいいかもしれません。
 

中古品の基準は良心で左右される

以前、メルカリで子供服を複数の方から購入しました。どれも中古品の子供服で商品説明にも「中古品であることをご承知おき下さい」のような内容が書かれていました。
 
そして頼んでいた品物が続々と到着。その中に我が目を疑うものが混じっていました。まるでボロボロ雑巾のような、洗濯しまくったであろう服。
 
うちも子育て中ですので、ママの大変さはわかります。でも、さすがにこれはありえない。多少の汚れやくたびれは許容範囲でしたが、私ならこんな状態を中古品とはいえ、売り物になんかできません。
 
他の方はきれいな状態や、そこそこ使われているけど、まだまだ使える範囲内でした。これもきっと、価値観の違いなんでしょう。
 
「売り物」としての判断基準は売り手の良心にかかっています。その良心は人それぞれなので、基準が合わない場合があることも心に留めておいてください。
 

「●●様専用」となっている商品は避ける

商品の一覧を見ていると、たまに「部外者は購入禁止」のように書かれている商品に出くわすことがあります。
 
その名の通り、買い手を指定した取引のようなので、どんなに魅力的な商品でもスルーしましょう。他にもいい商品はきっとあります。
 

「プロフ必読」「即購入不可」がないか確認

他のフリーマーケットやオークションなどに同時出品している、購入者を事前に見極めたいなどの理由で、即購入の禁止を掲げている方もいます。
 
本来、メルカリの規約ではこういったマイルールは禁止されているのですが、トラブルを避けるためにも購入者の意向に沿ったほうがお互いのためです。
 
そういった出品者を避けるのもよし、それでも購入したい場合は購入コメントの履歴を確認し、購入できそうだと判断したら「購入したいんですが、いいですか?」のようなコメントを残してみましょう。
 
逆に「即購入OKです」と書かれている方もいます。その場合は即購入しても問題ありません。もしコメントで買いたい方が名乗りを上げていても、メルカリの規約上、実際に購入した方が最優先されるルールです。
 

新品はそれほど安くない

メルカリを利用しているのは幅広い層です。それこそ転売の類いもあるようです。私が見た感じですが、新品の価格はあまりお得感はないように思います。
 
フリマアプリでの購入は多少なりともリスクがつきまといますので、新品はちゃんとしたお店で購入するほうが安心かと。
 

「ほぼ新品」の価格に注意

使う期間が短かったり、思ったものと違っていたり、子供が気に入らなかったりといった理由で出品されるケースがあります。
 
「ほぼ新品」の商品があれば、どういう理由で出品されているのかをチェックしましょう。そして新品価格を調べ、妥当な金額になっているかを確認します。
 
メルカリを利用しているのは素人も多いです。時には、掘り出し物価格になっているときもありますので、ぜひ探してみてください。とはいえ驚くほど低価格ですと、予期せぬ状態になっている可能性が考えられますから、購入は控えたほうが無難でしょう。