ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

仕事が捗らない時に試したいこと9つ

「働いたら負け」という言葉もありますが、現実としては「働かざる者食うべからず」です。生きるためには働いてお金を稼がねばなりません。 天職だと思っていても、仕事が捗らない時はよくあります。社会人になって12年目となる私の解決法や、職場の先輩方か…

ビッグより大きいサイズはいつから?4つのブランドのおむつ徹底比較

2歳の娘はムーニーマンビッグを愛用していましたが、右の太ももに赤い跡ができるようになりました。しかしながら、ビッグより大きいサイズですと一気に単価が高くなります。 まだおむつ外れしていないので、ワンサイズ大きくすると家計が苦しくなるというの…

コープ共済の請求はレシートでもいいって本当?注意点と手続きの流れ

0歳のときから、娘はコープ共済に加入しています。数ある保険の中からコープ共済に決めたのは、お金を請求するまでの手続きが一番簡単で、支払いがスムーズだと聞いたからです。 コープ共済の共済金還付の手続きについて、ポイントをまとめます。

個人賠償責任保険で最高3億円まで保障!娘が0歳のときにコープ共済に加入した話

最近は子供の過失で高額な賠償額を請求されるケースも多く、自転車保険の加入を義務化する自治体も出てきました。 もしものときに備えるのが保険です。いつ加害者となるか、被害者となるかはわかりません。子供を守る意味においても、個人賠償責任保険は必要…

育児中のママの味方!コープの宅配を1年半続けてみて感じたメリット10個

娘が0歳のときに生協(コープ)に加入しました。コープの宅配は近所の奥様たちが集まって買っているイメージがあったのですが、調べたら自宅まで届けてくれるサービスもありました。 買い物に行く手間が省けることで、育児にも少し余裕が生まれました。小さ…

古都・奈良で癒された!修学旅行で行っていない場所をめぐる女子二人旅

都会の喧騒を忘れ、静かな景色を見ていると地元がたまらなく懐かしくなってきます。仕事や育児で忙殺された日々を忘れ、ほのぼのとした景色が広がる奈良は何度来ても癒されます。 今回の旅行のテーマは「修学旅行で行かなったエリアを観光」すること。明日香…

ふるさと納税で住民税を前払いしてプチ贅沢!1万円の寄付で北海道産いくらが届いた

2016年は初めてのづくしのふるさと納税でしたが、住民税の減税もしっかり確認できたので、2017年もふるさと納税にチャレンジしますよー。おー。 7月に入っていたこともあり、人気商品はやっぱり売り切れになっていました。わかっていたつもりでしたが、売り…

腰を労わる座椅子『Dr.CHAIR』を買ったら母が返してくれない!でも高いだけはあるよ

俗にいう「人をダメにするソファ」ってありますよね。友達におすすめされて、そんな大げさな……と無印良品に試しに行ったことがあります。結果、私と2歳の娘が魅了されました。 育児で慢性的な腰痛に悩まされていたので、「いつか買いたいリスト」にひっそり…

はてなproを契約したけど、2年契約は前払費用も計上しないといけない!?

このたび有料プランに移行し、ブログに表示されていた広告やキーワードリンクがなくなってスッキリしました。私は2年コースに申し込みしましたが、残念ながら全額が今期の費用に計上できるわけではないようです……。 今回は、今期以外の費用を「前払費用」と…

「違和感を感じる」は実は間違いではない?各辞典の用例から検証してみた

校正という仕事柄、どうしても気になる表現があります。そのひとつに「●●感を感じる」という表現があります。 これまで誤用であると認識していたのですが、最近の小説などでは普通に出てくる表現になってきていて「もしかして今は間違いではなくなった?」と…

【都市ガス自由化】料金を徹底検証!大阪ガスから関電ガスに乗り換えることにした

電力小売自由化により2016年4月以降、電力会社を自由に選べるようになりましたよね。 2017年4月から、今度は「都市ガスの小売自由化」が始まります。基本料金と単位料金、原料費調整額などで試算した結果、ひとまず乗り換えることにしました。

【2017年版】お花以外は何がいい?義理の母に贈る「母の日」のプレゼント5選

結婚してから困る行事のひとつに「母の日」があります。実の母なら気兼ねなく選べますが、夫のお母さんには何を贈ったらいいのか、わからないですよね。 今年は少し趣向を凝らしたいなと思い、高品質のギフトお取り寄せサイトを利用することにしました。

ランサーズの源泉徴収の計算が合わない理由

在宅ワークを始めて早2年、これまで源泉徴収される案件もいくつか受注してきました。実は源泉徴収されるときだけ、計算式が合わないんですよね。 でもシステム上の計算なので間違いでもないだろうし……と考えるのを後回しにしていましたが、やっと原因が分か…

ベビー服や子供服の安くてかわいいお店を5選

子供服はブランドによってサイズが違うので、最初は戸惑いました。今までの失敗談を含めて、子供服の選び方やよく使うお店をご紹介します。 狙い目はシーズン後のセール、アウトレットの品です。定価より安く買えるので、我が家では次のシーズンに向けて買い…

【VBA】行頭のスペースを削除

VBA

仕事で「余分な空白行を1行に圧縮」にするマクロを組んでいるのですが、行頭に不要なスペースがあると、その行はスルーされていました。 スペースだけが残っている行をすっきりさせるマクロです。

【VBA】連続した空白行を1行にする

VBA

空白行が1行だったり2行だったり、混在している場合って意外と多いんですよね。以前はページ数が少ないため、地道に行を削除していましたが、作業量が多くなってくると話は別です。 マクロで一括置換して業務効率化を図るべく、試行錯誤しました。空白行をす…

ワードVBAの覚え書きを14項目ほど列挙

VBA

長年ExcelのVBAをやっていたせいか、WordのVBAは思うようにできなくて結構手こずっています。 簡単なコードのみですが、備忘録として残しておきます。

メルカリ初心者が注意すること8つ

初めてのフリマアプリデビューはメルカリでした。メルカリは知名度も高いので、名前だけご存じの方も多いのではないでしょうか。 急遽入り用なものができたけど、新品を買う余裕はないときに頼りになるメルカリですが、注意点が何点かあります。

【VBA】印刷レイアウトでの余白を詰める

VBA

新規の文書は非表示に設定できましたが、外部の文書を読み込むときは問答無用でページに余白が出てきます。ダブルクリックをすればページ間の余白は詰められるものの、量が多いだけに毎回するのは面倒。マクロでしようと思うも、その方法を解説しているサイ…

平安時代の恋物語!おすすめライトノベル

鮮やかな重ね着をはじめ、歌や文を交わしたりする雅な表現って素敵ですよね。平安時代特有の雰囲気が私はとても好きです。東宮や女御が登場し、宮中での政争に巻き込まれることもありますが、その中での恋のお話は魅力が詰まっています。

大正浪漫のおすすめ小説と漫画

大正時代といえば、袴に編み上げブーツが魅力の一つだと思います。西洋風のファッションが取り入れられ、ハイカラな時代に生きた女学生の姿に憧れを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は一押しの本をいくつかご紹介します。どれも本当におすす…

2歳の娘が人生初のインフルエンザに

お昼寝の時間に保育園から電話が鳴りました。普段、この時間に呼び出されることはないのですが「39度の熱が出ました」とのこと。突然の高熱に、保育園で一人発症していたので、インフルかもと思いながら迎えに行きました。 案の定、結果は陽性反応でした。娘…

ドラム式洗濯機の修理はこれで二回目

はじめに壊れたのは2014年。それから2017年に入って早々、壊れました。いきなりブレーカーが落ちてはじめは何が起こったのか、わかりませんでした。 今後また同じ状況になった時のために、一回目と二回目の修理について、その時の状況をまとめます。

赤ちゃんの鼻水にもおすすめ!スマイルキュートを半年使ってみて

保育園に通うようになり、一ヶ月以上も鼻水がダラダラの状態になりました。保育士さんからは「一年もすれば体が強くなるよ」と言われましたが、やっと治ったと思っても、またぶり返す日々。 電動鼻吸い器は高いから手動で頑張ったり、病院できれいに掃除して…

計画断水の乗り切り方

マンションですと、定期的に断水のお知らせが来ることも多いのではないでしょうか。いつもは短時間なので、それほど気に留めていなかったのですが、今回は8時間以上もありました。 断水は平日の日中なので、娘は保育園に行っている時間ですが、在宅ワークの…

2歳の誕生日にロディのすべり台を購入!たくさん遊んでお昼寝もぐっすり

1歳半を過ぎてくると体力も増え、しっかり体を動かしていないとお昼寝に影響が出てくるのが悩みの種でした。午前中は公園に行って昼食後、こてん、と寝ていたのは数ヶ月までの出来事。さらに体力がアップした娘は、再び寝つきが悪くなりました。 そこで前か…

娘の頬に突如現れた謎のブツブツ

寒かったり大泣きしたりしたら、子どもの頬が赤くなるのはよくあることです。しかし、今回は少し様子が違っていました。 初日は頬がぷっくら腫れ、本人は痛そうでもかゆそうでもなく、熱もそれほどない。しかし時間が経過するにつれ、頬全体が赤くなり、ごく…

ダンボールなのに可愛いブックシェルフ

絵本が増えてくると収納場所に困りますよね。絵本が収納できる本棚を探したところ、どれも高くてびっくりしました。 これから落書きが増えるだろうし、子どもが大きくなれば不要になるかもしれない。というか、そんな高価な絵本棚を買う予算なんかないよ……と…

1歳の娘のクリスマスプレゼントはボーネルンドの木琴

娘は1月生まれ。今のところ、クリスマスと誕生日プレゼントが一緒になっています。ここはまあ、予算の関係上なので致し方ない。本人もまだよくわかっていないだろうし。 おままごとセットも充実させたいし、知育玩具も気になるし……と、ここ数日は悶々として…

暮らし・節約に関する記事まとめ

記事一覧 ふるさと納税や暮らしに関する記事です。

確定申告・在宅ワークの記事まとめ

記事一覧 確定申告は、在宅ワーク初心者向けの記事です。個人事業主となって間もない私が困ったことをまとめています。そのほか、主婦でも簡単にできる在宅ワークについても解説しています。

育児に関する記事まとめ

記事一覧 毎日が戦場だった赤ちゃん時代、保育園での生活などの記事をカテゴリごとにまとめました。

初心者でも校正の仕事はできます

近年ではクラウドソーシングでも募集があり、そのサービスを利用して稼ぐ方も増えてきています。私もそのひとりです。まだ校正者としては駆け出しですが、クライアントからは高評価をいただくようになりました。 校正の仕事についてまとめましたので、少しで…

手湿疹でお米とぎがつらい!

指先に水疱があると、水仕事やお風呂が億劫ですよね。異常なかゆみはあるし、しみると痛いし、何より一番つらいのが冬場のお米とぎではないでしょうか。 食器洗いとは違い、ゴム手袋は使えません。おいしいお米を炊くには、冷水で迅速にとぐ必要もあります。…

1歳の娘に大人用布団を用意

成長するにつれ、寝返りの範囲が広くなり、ベビー布団からはみ出して寒そうにくるまっている姿が多くなりました。 我が家の寝室はママの布団、娘の布団を並べて敷いています。部屋中を転がる寝相に対応するべく、いろいろ試行錯誤しました。

冬の必需品!スリーパーを新調しました

うちの子は布団をかぶってくれません。「寒いからお布団かけようね」と言っても蹴りまくり、全身で拒否。寝静まったのを見計らってかけても、すぐに起きては泣いて抗議します。だからスリーパーはなくてはならない必需品。 赤ちゃん時代は温度調整ができない…

有馬温泉へ紅葉狩りに行ってきました

朝晩もめっきり寒くなってきましたね。近所の街路樹も黄色やオレンジに色づいています。調べてみると、有馬温泉には紅葉スポットもあり、早速行ってきました。 おむつ交換やベビーカーの利便性など気になる点を、子連れならではの目線でお届けします。

【ふるさと納税】子どもが喜ぶお礼の品セレクト

ふるさと納税で人気の品といえば、高級なお肉・旬の果物・お米が挙げられます。かくいう我が家もランキングに並ぶ写真につられ、米沢牛やお米を注文しました。 娘は来年で2歳になります。最近ではママが料理をしていると、おままごとセットを持ってきて料理…

【主婦向け】ふるさと納税で注意すべき6つのポイント

主婦や専業主婦がふるさと納税をするにあたり、注意点があります。ここを間違えれば「全額自腹で高額ギフトを買っただけ」という恐ろしい結末になることも。 配偶者控除を受けているパートの方も、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

顔写真つきマイナンバーは数ヶ月待ち

やっと準備完了の通知がきて、先日、マイナンバーの受け取りをしてきました。 申請の方法や受け取ったあとに見えてきた問題点。ちょっといろいろ思うことがあるので、書き留めておきます。 交付までに時間がかかるので、申し込みを考えている方は早めの申請…

【ママ目線】ウォーターサーバーの選び方

妊娠するまでは水道水を飲んでいました。 ウォーターサーバーって高いし、水道水でもそこまで不満もないし……と思っていたけど、妊娠中はより良いものをと考えるようになりました。 あらゆるサイトを比較検討し、我が家はフレシャスと契約することにしました。…

クレジット払いの計上日はいつ?

クレジットカード払いは楽ですよね! MFクラウド確定申告やfreeeなどのクラウド型会計ソフトだと明細も自動取りこみされるし、現金勘定も使わなくていいし、何よりポイントも貯まります。しかし「いつ計上すればいいのか」と迷う方も多いのではないのでしょ…

【在宅ワーク初心者向け】経費の仕訳例

初めてだと、どこまで経費かわからないですよね。ですが、経費ではないものを計上すると税務署から怒られるんじゃないだろうか、と思って計上しないのはもったいないです。 正当な理由があるなら、じゃんじゃん計上してください。経費は所得を決める大事な部…

保育士さんにも好評!お昼寝用のコットカバー

入園前の準備リストで一番困ったもの、それがバスタオルです。 うちの保育園は敷き布団がいらないのですが、「敷きシーツの代わりに大きめのバスタオルを用意してください」と言われました。

【在宅ワーク初心者向け】売上の仕訳がわからない!

クラウドワークスやランサーズでの売上があったときの仕訳例。システム利用料は経費?口座へ報酬が振り込まれるときに引かれる手数料は支払手数料?雑費?など、あるある疑問を調べてまとめました。個人事業主や在宅ワーク初心者向けです。

【入園準備】持ち物リストの入園後考察

この春から、娘は小規模保育園に通っています。 数日前から朝も泣かずに預けることができ、やっと慣れてきたようで一安心。おかわりまでするほど、給食が楽しみなようで元気に登園しています。 保育園生活がはじまって、早3ヶ月。入園前にもらった持ち物リ…

【入園準備】すべての持ち物に名前を

保育園の入園が決まり、ホッとしたのも束の間、今度は入園準備に追われます。その中で一番ネックなのが、すべての持ち物に名前入れという課題。 「これ、全部に名前を入れなきゃいけないの……!?」というぐらい、入園前は作業ボリュームもすごいです。 自慢…

赤ちゃんの爪切りに苦戦しているママへ

赤ちゃんの爪は、恐ろしいくらい早く伸びます。要求を伝えたいからか、ぶんぶん振り回すことが多いので、当たると地味に痛いです。そして眠たいあまりに目をこするときに、顔にひっかき傷が増えていくという負の連鎖。 最大の問題、それはいつならつめ切りさ…

おむつは結局どれがいいの?0歳から2歳までの我が家のおむつ歴史

成長別に、我が家のおむつ歴史のまとめ(随時更新中)。肌に弱い管理人目線で選び、使ったことがあるメーカーを比較してまとめています。女の子におすすめはやっぱりムーニー!そのほか、おむつ代を節約するテクニックもご紹介。

新しく育児日記を買いました!

今月で娘は一歳になりました。たびたび立っちも挑戦するようになり、いつはじめの一歩を踏み出すのか、とても楽しみです。 そんなこんなで、育児日記は三冊目に突入しました。写真やTwitterなどで成長の記録を残すのもいいですが、手書きの記録は味があり、…