ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

エコタンク搭載「PX-S160T」プリンターを8ヶ月使ったレビュー!

格安の互換性インクを使って、プリンターを修理に出す羽目になった人、高すぎる純正インクのコストに嘆いている人は、試す価値アリです! サブとして試しに購入したところ、今ではすっかりメインになりました。カラー印刷は複合機、通常のモノクロ印刷は「PX…

エプソンのWi-Fi設定に失敗したときの解決法

最近のプリンターはWi-Fi対応のものが多くなってきました。しかし、エプソンのWi-Fi設定は結構クセがあり、新しく買うたびに設定に苦戦することも珍しくありません。 今回もエコタンク搭載モデル「PX-S160T」を買ったものの、何度トライしても印刷の設定がで…

これはなんの歌?保育園でうちの子がハマっている曲を調べてみた

保育園では、手遊び歌やダンスの時間がありますよね。たくさん喋るようになった娘は、お風呂や食事の時に口ずさむことが多くなりました。 ただ、歌詞を間違って憶えていたり、曲の途中から歌い出したりして、「これは何の曲だろう?」と不思議がる親も多いの…

口コミが良かったので楽天車検に申し込んできた

新年度は生活環境が変わり、車が必要となる方も多いのではないでしょうか。うちは4月初めに中古車を購入し、もうすぐ初めての車検です。 「ディーラーで頼むとしっかりやってくれるが高い」「格安車検はトラブルも多い」「ユーザー車検は安いけど、慣れてい…

4月2日以降に車を購入!車検に必要な納税証明書の入手方法

車検には「納税証明書」が必要になります。我が家は4月5日に中古車を購入したため、今年は自動車の税金は支払わずに済みましたが、納税証明書がありません。 他県から中古車を購入したので、どこで非課税証明書を取ればいいのかも、わかりませんでした。いろ…

完母なのに便秘って変?いいえ、うちもそうでした

実はうちの娘、生後2ヶ月ごろから便秘がちでした。数日おきは平常運転、ひどいときは10日以上なんてこともあり……こっちがハラハラする日々。一応、機嫌はよかったので、おなかのマッサージをしながら様子を見ていました。 3歳になった今では、便秘とはおさら…

【在宅副業】専業主婦がお仕事マッチングサイトを3年使ってみて

在宅ワークを始めたのは娘が0歳6ヵ月のときです。専業主婦だったため、夫の収入だけが頼りでした。毎月のおむつ代もかさみ、家計は火の車。しかし娘もまだ小さいため、フルタイムで働くわけにもいきませんでした。 そんなとき、TBSの『がっちりマンデー!!』…

電気毛布は節電になる?電気ストーブと電気代を比較してみた

在宅ワークなので一日中、書斎にこもってデスクワークをしています。仕事部屋にはエアコンがないため、冬は電気ストーブと湯たんぽで暖を取り、冷え切ったキーボードを叩いています。 エアコンは夏より冬の方が消費電力が高いことは知っていましたが、もう少…

神戸市のインフル予防接種代が安い病院はどこ?

11月に入り、インフルエンザ予防接種の時期がやってきました。 神戸市では満1歳~13歳未満を対象に、1回目に限り1,360円が助成されます。助成券は契約医療機関に置いてあるので、予診票と一緒に受付で渡されると思います。 しかし、助成後の金額でも親子で8,…

2018年の年賀状はネットで印刷!おすすめサイト3選

クリスマスが終わると、一気に世間は年末年始モード。保育園も年末年始のお休み期間に突入し、家の大掃除や帰省やらでバタバタと忙しくなります。そんな最中に待ち構えているのが年賀状の準備です。 我が家は、2013年から年賀状の印刷サービスを利用していま…

保育園代は住民税額で決まる!源泉徴収票を使った保育料の概算

保育園に通わせたいと思っても、うちの場合は何円かかるんだろうと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。我が家もそうでした。 実際に保育園に通って2年目になり、税金の計算方法もわかるようになってきました。今回は保育料に焦点を当てて計算例を紹介…

【3歳の壁】小規模保育園に2年通っている娘の次なる保育園探し

入園前は「3歳になったら入園しやすい」という噂を信じきっていました。区役所にダメ元で申し込み、1歳の春から小規模保育園に登園していますが、次に待っているのは3歳の壁です。 我が家もいろいろ保育園の見学に行っていますが、やはり現実は厳しいです。…

保育園の申し込みってどうするの?見学時のポイントや入園スケジュール

娘が0歳6ヶ月から在宅ワークを始めました。収入も少なく、3歳までは保育料が割高、さらに保育園激戦区ということもあり、保育園の入園は諦めていました。 今は小規模保育園に通っていますが、当時は認可外との違いもよく知りませんでした。保育園申し込み3回…

MNPコールセンター元在籍者が明かす「14のポイント」と注意点

十年前は予約番号の発行窓口では、ソフトバンクだけ解約理由を聞いて解決策を提示し、熱心に引き止めていました。ところが今は格安SIMの登場で、各社ともに既存客を逃がすまいと必死です。 昔より料金プランも高くなり、格安SIMに変更する人が多くなってきた…

iPhoneで楽天モバイルへMNP!端末購入を含めて3日間で乗り換え完了

10年間お世話になったauとお別れし、格安SIMに乗り換えました。MNPコールセンターで働いていた経験を活かし、できるだけお金がかからないように計画を練りました。 私が実際に行ったスケジュールを時系列にまとめ、大手キャリアと格安SIMの違いについても、…

「プロビジョニングされていないSIMです」と表示された時の対処法

このたび、楽天モバイルにMNPしました。ですが、楽天モバイルのユーザーズガイドは長々と読みにくいし、回線の切り替えも電話だけすればいいのかと思っていたら違うし、格安SIM初心者にはハードルが高かったです。 開通センターへの電話も済み、四苦八苦しな…

楽天モバイルのMNP開通で難儀したので「最短フローチャート」を作ってみた

iPhoneで楽天モバイルにMNPしたときに、すぐに開通できずに困りました。15分程度かかると思って待ってみるも、30分経過しても音信不通状態。これ以上電話が使えないとマズイので大変焦りました。 SIMカードと同封の説明書や、公式サイトにもやり方が載ってい…

仕事が捗らない時に試したいこと9つ

「働いたら負け」という言葉もありますが、現実としては「働かざる者食うべからず」です。生きるためには働いてお金を稼がねばなりません。 天職だと思っていても、仕事が捗らない時はよくあります。社会人になって12年目となる私の解決法や、職場の先輩方か…

ビッグより大きいサイズはいつから?4つのブランドのおむつ徹底比較

2歳の娘はムーニーマンビッグを愛用していましたが、右の太ももに赤い跡ができるようになりました。しかしながら、ビッグより大きいサイズですと一気に単価が高くなります。 まだおむつ外れしていないので、ワンサイズ大きくすると家計が苦しくなるというの…

コープ共済の請求はレシートでもいいって本当?注意点と手続きの流れ

0歳のときから、娘はコープ共済に加入しています。数ある保険の中からコープ共済に決めたのは、お金を請求するまでの手続きが一番簡単で、支払いがスムーズだと聞いたからです。 コープ共済の共済金還付の手続きについて、ポイントをまとめます。

個人賠償責任保険で最高3億円まで保障!娘が0歳のときにコープ共済に加入した話

最近は子供の過失で高額な賠償額を請求されるケースも多く、自転車保険の加入を義務化する自治体も出てきました。 もしものときに備えるのが保険です。いつ加害者となるか、被害者となるかはわかりません。子供を守る意味においても、個人賠償責任保険は必要…

育児中のママの味方!コープの宅配を1年半続けてみて感じたメリット10個

娘が0歳のときに生協(コープ)に加入しました。コープの宅配は近所の奥様たちが集まって買っているイメージがあったのですが、調べたら自宅まで届けてくれるサービスもありました。 買い物に行く手間が省けることで、育児にも少し余裕が生まれました。小さ…

古都・奈良で癒された!修学旅行で行っていない場所をめぐる女子二人旅

都会の喧騒を忘れ、静かな景色を見ていると地元がたまらなく懐かしくなってきます。仕事や育児で忙殺された日々を忘れ、ほのぼのとした景色が広がる奈良は何度来ても癒されます。 今回の旅行のテーマは「修学旅行で行かなったエリアを観光」すること。明日香…

ふるさと納税で住民税を前払いしてプチ贅沢!1万円の寄付で北海道産いくらが届いた

2016年は初めてのづくしのふるさと納税でしたが、住民税の減税もしっかり確認できたので、2017年もふるさと納税にチャレンジしますよー。おー。 7月に入っていたこともあり、人気商品はやっぱり売り切れになっていました。わかっていたつもりでしたが、売り…

腰を労わる座椅子『Dr.CHAIR』を買ったら母が返してくれない!でも高いだけはあるよ

俗にいう「人をダメにするソファ」ってありますよね。友達におすすめされて、そんな大げさな……と無印良品に試しに行ったことがあります。結果、私と2歳の娘が魅了されました。 育児で慢性的な腰痛に悩まされていたので、「いつか買いたいリスト」にひっそり…

はてなproを契約したけど、2年契約は前払費用も計上しないといけない!?

このたび有料プランに移行し、ブログに表示されていた広告やキーワードリンクがなくなってスッキリしました。私は2年コースに申し込みしましたが、残念ながら全額が今期の費用に計上できるわけではないようです……。 今回は、今期以外の費用を「前払費用」と…

「違和感を感じる」は実は間違いではない?各辞典の用例から検証してみた

校正という仕事柄、どうしても気になる表現があります。そのひとつに「●●感を感じる」という表現があります。 これまで誤用であると認識していたのですが、最近の小説などでは普通に出てくる表現になってきていて「もしかして今は間違いではなくなった?」と…

【都市ガス自由化】料金を徹底検証!大阪ガスから関電ガスに乗り換えることにした

電力小売自由化により2016年4月以降、電力会社を自由に選べるようになりましたよね。 2017年4月から、今度は「都市ガスの小売自由化」が始まります。基本料金と単位料金、原料費調整額などで試算した結果、ひとまず乗り換えることにしました。

【2017年版】お花以外は何がいい?義理の母に贈る「母の日」のプレゼント5選

結婚してから困る行事のひとつに「母の日」があります。実の母なら気兼ねなく選べますが、夫のお母さんには何を贈ったらいいのか、わからないですよね。 今年は少し趣向を凝らしたいなと思い、高品質のギフトお取り寄せサイトを利用することにしました。

ランサーズの源泉徴収の計算が合わない理由

在宅ワークを始めて早2年、これまで源泉徴収される案件もいくつか受注してきました。実は源泉徴収されるときだけ、計算式が合わないんですよね。 でもシステム上の計算なので間違いでもないだろうし……と考えるのを後回しにしていましたが、やっと原因が分か…