ヲタク系女子がママになりました

漫画とアニメとゲームをこよなく愛する日々に、育児が追加されました。

一太郎で小説同人誌を作ってみた。超初心者の作り方まとめ

創作活動をしていると、「いつか自分だけの本を作りたい!」と思う方も少なくないのではないでしょうか。電子媒体だと印刷代を気にせずに作れますが、やっぱり紙媒体の本への憧れは強いですよね。 結論から言えば、右も左もわからない初心者でも同人誌は作れ…

ブログのサムネイルが表示されない?応急処置の対処法

あるとき、ブログのサムネイルが非表示されている記事があることに気がつきました。そのときは忙しかったのもあって、そのうち直るだろうと思って放置。ですが、再度ブログを訪れても画像エラーのまま。 広告ブロックのせい?と調べたところ、広告ブロックを…

1歳〜4歳におすすめ!ねんねの絵本

うちは0歳から絵本の読み聞かせをしています。夜はねんね用の絵本を読んで、入眠儀式にも使っています。今日は我が家のベストスリーをご紹介します。 どの絵本もデイヴィッド・ウォーカーさんがイラストを描かれていて、優しい色合いでほっこりする絵柄です…

公立と私立の保育園のここが違った!実際通ってみた感想

同じ保育園でも、私立と公立があります。初めて通う方はどっちがいいのかな?とわからない部分も多いと思います。 私立の小規模保育園に2年通い、公立の保育所に2年通って気づいた両者の違いについてまとめます。

保育料無償化では給食費を払わないといけない?実費徴収の内訳

2019年10月から、3歳~5歳の保育料が無償化されます。この無償化で助かるご家庭も多いかと思います。ただ、この無償化になる対象は給食費は含まれません。 残念ながら、すべてが無料になるわけではないんですね。これから保育園の入園を考えている方にもわか…

110cmと120cmのトレーニングパンツを比較

おむつからトレーニングパンツに移行しましたが、たまにトイレが間に合わないこともあり、トレーニングパンツが欠かせません。 しかし、110cmや120cmのトレーニングパンツって実は少ないのです。近所では実店舗で置いているお店も見かけません。しかも、うち…

エコタンク搭載「PX-S160T」プリンターを8ヶ月使ったレビュー!

格安の互換性インクを使って、プリンターを修理に出す羽目になった人、高すぎる純正インクのコストに嘆いている人は、試す価値アリです! サブとして試しに購入したところ、今ではすっかりメインになりました。カラー印刷は複合機、通常のモノクロ印刷は「PX…

エプソンのWi-Fi設定に失敗したときの解決法

最近のプリンターはWi-Fi対応のものが多くなってきました。しかし、エプソンのWi-Fi設定は結構クセがあり、新しく買うたびに設定に苦戦することも珍しくありません。 今回もエコタンク搭載モデル「PX-S160T」を買ったものの、何度トライしても印刷の設定がで…

完母なのに便秘って変?いいえ、うちもそうでした

実はうちの娘、生後2ヶ月ごろから便秘がちでした。数日おきは平常運転、ひどいときは10日以上なんてこともあり……こっちがハラハラする日々。一応、機嫌はよかったので、おなかのマッサージをしながら様子を見ていました。 3歳になった今では、便秘とはおさら…

電気毛布は節電になる?電気ストーブと電気代を比較してみた

在宅ワークなので一日中、書斎にこもってデスクワークをしています。仕事部屋にはエアコンがないため、冬は電気ストーブと湯たんぽで暖を取り、冷え切ったキーボードを叩いています。 エアコンは夏より冬の方が消費電力が高いことは知っていましたが、もう少…

【2020年版】神戸市のインフル予防接種代が安い病院はどこ?

10月に入り、インフルエンザ予防接種の時期がやってきました。 神戸市では満1歳~12歳を対象に、1回目に限り2,000円が助成されます(※2020年度から、18歳未満の兄弟姉妹がいる世帯は2回目も2,000円助成)。助成券は契約医療機関に置いてあるので、予診票と一…

【3歳の壁】小規模保育園に2年通っている娘の次なる保育園探し

入園前は「3歳になったら入園しやすい」という噂を信じきっていました。区役所にダメ元で申し込み、1歳の春から小規模保育園に登園していますが、次に待っているのは3歳の壁です。 我が家もいろいろ保育園の見学に行っていますが、やはり現実は厳しいです。…

保育園の申し込みってどうするの?見学時のポイントや入園スケジュール

娘が0歳6ヶ月から在宅ワークを始めました。収入も少なく、3歳までは保育料が割高、さらに保育園激戦区ということもあり、保育園の入園は諦めていました。 今は小規模保育園に通っていますが、当時は認可外との違いもよく知りませんでした。保育園申し込み3回…

iPhoneで楽天モバイルへMNP!端末購入を含めて3日間で乗り換え完了

10年間お世話になったauとお別れし、格安SIMに乗り換えました。MNPコールセンターで働いていた経験を活かし、できるだけお金がかからないように計画を練りました。 私が実際に行ったスケジュールを時系列にまとめ、大手キャリアと格安SIMの違いについても、…

楽天モバイルのMNP開通で難儀したので「最短フローチャート」を作ってみた

iPhoneで楽天モバイルにMNPしたときに、すぐに開通できずに困りました。15分程度かかると思って待ってみるも、30分経過しても音信不通状態。これ以上電話が使えないとマズイので大変焦りました。 SIMカードと同封の説明書や、公式サイトにもやり方が載ってい…

ビッグより大きいサイズはいつから?4つのブランドのおむつ徹底比較

2歳の娘はムーニーマンビッグを愛用していましたが、右の太ももに赤い跡ができるようになりました。しかしながら、ビッグより大きいサイズですと一気に単価が高くなります。 まだおむつ外れしていないので、ワンサイズ大きくすると家計が苦しくなるというの…

コープ共済の請求はレシートでもいいって本当?注意点と手続きの流れ

0歳のときから、娘はコープ共済に加入しています。数ある保険の中からコープ共済に決めたのは、お金を請求するまでの手続きが一番簡単で、支払いがスムーズだと聞いたからです。 コープ共済の共済金還付の手続きについて、ポイントをまとめます。

古都・奈良で癒された!修学旅行で行っていない場所をめぐる女子二人旅

都会の喧騒を忘れ、静かな景色を見ていると地元がたまらなく懐かしくなってきます。仕事や育児で忙殺された日々を忘れ、ほのぼのとした景色が広がる奈良は何度来ても癒されます。 今回の旅行のテーマは「修学旅行で行かなったエリアを観光」すること。明日香…

腰を労わる座椅子『Dr.CHAIR』を買ったら母が返してくれない!でも高いだけはあるよ

俗にいう「人をダメにするソファ」ってありますよね。友達におすすめされて、そんな大げさな……と無印良品に試しに行ったことがあります。結果、私と2歳の娘が魅了されました。 育児で慢性的な腰痛に悩まされていたので、「いつか買いたいリスト」にひっそり…

はてなproを契約する11のメリットと前払費用について

このたび、はてなproの有料プランに移行し、ブログに表示されていた広告やキーワードリンクがなくなってスッキリしました。私は2年コースに申し込みしましたが、残念ながら全額が今期の費用に計上できるわけではないようです……。 今回は、今期以外の費用を「…

「違和感を感じる」は実は間違いではない?各辞典の用例から検証してみた

校正という仕事柄、どうしても気になる表現があります。そのひとつに「●●感を感じる」という表現があります。 これまで誤用であると認識していたのですが、最近の小説などでは普通に出てくる表現になってきていて「もしかして今は間違いではなくなった?」と…

【都市ガス自由化】料金を徹底検証!大阪ガスから関電ガスに乗り換えることにした

電力小売自由化により2016年4月以降、電力会社を自由に選べるようになりましたよね。 2017年4月から、今度は「都市ガスの小売自由化」が始まります。基本料金と単位料金、原料費調整額などで試算した結果、ひとまず乗り換えることにしました。

お花以外は何がいい?義理の母に贈る「母の日」のプレゼント3選

結婚してから困る行事のひとつに「母の日」があります。実の母なら気兼ねなく選べますが、夫のお母さんには何を贈ったらいいのか、わからないですよね。 今年は少し趣向を凝らしたいなと思い、高品質のギフトお取り寄せサイトを利用することにしました。

ランサーズの源泉徴収の計算が合わない理由

在宅ワークを始めて早2年、これまで源泉徴収される案件もいくつか受注してきました。実は源泉徴収されるときだけ、計算式が合わないんですよね。 でもシステム上の計算なので間違いでもないだろうし……と考えるのを後回しにしていましたが、やっと原因が分か…

ベビー服や子供服の安くてかわいいお店を5選

子供服はブランドによってサイズが違うので、最初は戸惑いました。今までの失敗談を含めて、子供服の選び方やよく使うお店をご紹介します。 狙い目はシーズン後のセール、アウトレットの品です。定価より安く買えるので、我が家では次のシーズンに向けて買い…

メルカリ初心者が注意すること8つ【主婦目線】

初めてのフリマアプリデビューはメルカリでした。メルカリは知名度も高いので、名前だけご存じの方も多いのではないでしょうか。 急遽入り用なものができたけど、新品を買う余裕はないときに頼りになるメルカリですが、注意点が何点かあります。

平安時代の恋物語!おすすめライトノベル

鮮やかな重ね着をはじめ、歌や文を交わしたりする雅な表現って素敵ですよね。平安時代特有の雰囲気が私はとても好きです。東宮や女御が登場し、宮中での政争に巻き込まれることもありますが、その中での恋のお話は魅力が詰まっています。

大正浪漫のおすすめ小説と漫画

大正時代といえば、袴に編み上げブーツが魅力の一つだと思います。西洋風のファッションが取り入れられ、ハイカラな時代に生きた女学生の姿に憧れを抱く方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は一押しの本をいくつかご紹介します。どれも本当におすす…

2歳の娘が人生初のインフルエンザに

お昼寝の時間に保育園から電話が鳴りました。普段、この時間に呼び出されることはないのですが「39度の熱が出ました」とのこと。突然の高熱に、保育園で一人発症していたので、インフルかもと思いながら迎えに行きました。 案の定、結果は陽性反応でした。娘…

ドラム式洗濯機の修理はこれで二回目

はじめに壊れたのは2014年。それから2017年に入って早々、壊れました。いきなりブレーカーが落ちてはじめは何が起こったのか、わかりませんでした。 今後また同じ状況になった時のために、一回目と二回目の修理について、その時の状況をまとめます。